2015年04月15日

今年もアマゴ釣り大会をします。

釣り大会27a.jpg

恒例の釣り大会です。

沢山の方に楽しんで頂きたく沢山アマゴを放流します。
アマゴとの知恵比べです。(難しいですよね)
沢山釣れる方は色んな餌を用意していますね。
作戦を練って来て遊んで下さい。
posted by 小田深山荘 at 22:42| 日記

2015年04月06日

5月の深山から笠取山へ行こうは中止です。

皆で笠取山に行く予定でしたが、日程を改めます。
計画書の作り直しです。
いつもと違う時期にも他の野草も見れるかもしれません。
決まりましたらお知らせ致します。
posted by 小田深山荘 at 18:46| 日記

2015年04月02日

深山の雪解け…春

春を感じる散策
とにかく水は冷たい。
カエルの卵は今年は多い。
今日は雨の道路にも大きなカエルが
一匹、おんぶ状態の二匹と
ゆっくり走らないとしゃぐよ。

tamago8.jpg

翅を広げると綺麗なのに閉じると枯葉と思える
ヒオドシチョウかな。
hiodosi.jpg


hukinoto.jpg

あといろんなイチゲの花

azume.jpg

yukiwari6.jpg


帰りは凄い濃霧。
ゆるゆる帰りました。
スキー場も見えないくらい。
一昨日は「楽しかったぁ」と
せせらぎでボード磨いている若い人に
会いました。
まだ雪も見れる、春にも会える、不思議な内子です。





posted by 小田深山荘 at 01:08| 日記

2015年02月03日

冬の散策と星空観察

1月31日(土)
曇り気味、雪もチラチラ降りました。
毎年行っている「せんの森クラブ活動」の
冬の散策と星空観察会をしました。
夕食までの明るい時間は森の大きな大木「ブナ」に
会いに行きました。
昨年山道に落ちていた大きな赤い石は撤去され、
暗渠は整備され、水の中を歩くということもなく
スムーズに行けました。

yuki20.jpg

asi33.jpgasi10.jpg


雪の中樹木は新芽を付けじっと春を待っていました。
ヤマドリ、イノシシ、ウサギ等も足跡を残していました。

夜の散策は気温が低く歩く時間も長かったのですが
千年の森で早い雲の流れと半月に少し邪魔されましたが、
飛行機、オリオン座、カシオペヤ、スバル…と
遠くに見える町の灯りに寒さも少し忘れて
楽しみました。





posted by 小田深山荘 at 16:43| 日記

2015年01月07日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを頂き
ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

深山荘は只今冬眠中ですが
深山には雪が積もり、
スキー場は賑わっている
ことでしょう。
雪山散策も楽しいですよね。

少しでも早く深山に入って
深山情報をお知らせしたいと思っております。
今年も私たちと共に深山での楽しみに
ご参加下さい。
よろしくお願いします。
posted by 小田深山荘 at 01:26| 日記

2014年11月09日

紅葉状況です

雨と寒さでドンドン
深山の秋は深まりつつ

五色河原

gosiki2.jpg

gosiki3.jpg

gosiki4.jpg


ドングリが沢山出来る木も紅葉

kasi1.jpg




posted by 小田深山荘 at 22:35| 日記

2014年11月05日

寒い朝

318.jpg

霜が降りていました。
イベント…きてみてみやま…に参加して頂き
ありがとうございます。

313.jpg

たくさんの方が紅葉を楽しみに
来られたと思います。
駐車場、道路状況等…改善する事が
出来たらもっと楽しめるかとも。
不便さもそれはそれでいいかとも。
少しは歩いて疲れも楽しみ…
いや
紅葉だけ味わいたいという人も
あと一ヶ月もすれば雪模様に
なるはず。
毎年の楽しみと悩みと反省の11月です。

367.jpg

posted by 小田深山荘 at 23:47| 日記

2014年11月01日

小雨でも紅葉を楽しみ…

今日は一日曇り、小雨も降り、
写真撮れるかな…と心配してましたが
それなりに。


1.jpg

2.jpg


4.jpg


5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

長靴履いて水の中歩いて
流れてくる落ち葉追いかけ
五色の石の中に立ってみたり
赤い岩の上に乗ってみたり
風に舞う落ち葉の中に立ってみたり
落ち葉を踏んでみたり
キィッキィッと猛スピードで
水面すれすれに飛ぶカワガラスに
深山渓流沿いは時間を忘れさせてくれる事がいっぱい。

深山荘廻りも紅葉がドンドン進み始めました。

9.jpg

10.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

16.jpg

17.jpg

19.jpg

1-1.jpg



posted by 小田深山荘 at 01:37| 日記

2014年10月28日

10月27日の小田深山

サワグルミ等はすっかり葉を落としましたが
渓流沿いの木々はこれから紅葉の様子。
昨日の雨で道には沢山の葉が落ちてしまいましたが
多種多様多色の葉っぱで上を見ても下を見ても
楽しい。

sino98.jpg

kei52.jpg

kei66.jpg

kei57.jpg

kei82.jpg

ga16.jpg

miti39.jpg

gosiki59.jpg

gosiki60.jpg

gosiki78.jpg

aki65.jpg

深山荘廻り

miyama02.jpg

miyama16.jpg

miyama24.jpg

miyama80.jpg

miyama85.jpg

miyama86.jpg


今日はいい天気で、水も風も鳥達の声も
澄んでて。

ただただ歩くだけでいいよォ。深山は。











posted by 小田深山荘 at 00:52| 日記

笠取山尾根ツアー

たった2週間でこんなにも紅葉が進んで…kasa57.jpgkasa66.jpgkasa73.jpgkasa64.jpgkasa98.jpgkasa99.jpgkasa600.jpg













posted by 小田深山荘 at 00:04| 日記