2016年03月26日

立石の桜咲いたかな?

小田深山の桜はまだだけど、小田立石の桜は…
と行ってみました。

相野の桜のおじさんも、おばさんも元気。
ワンコも元気にしてました。
まだ梅が咲いて残っている程。
いつも桜と菜の花と一緒に咲くのに
桜は2分咲かな。

aino4.jpg

今まで気が付かなかったけど池の廻りには
ニッキ、タラヨウ、モチノキ、アセビ、椿と
色々な樹がいっぱい。
タラヨウとモチノキは昔はトリモチ用だったそう。

尾首の桜も2分咲。
池の廻りはフクジュソウ、シバザクラ、モクレンが咲き
手入れが行き届き綺麗。

mikren8.jpg

okbi3.jpg






posted by 小田深山荘 at 18:34| 日記

2016年03月22日

深山荘冬眠から目覚めつつ。

オープン準備中です。
まだまだ水は冷たく冷たく。
トイレの水もまだ出せず。
申し訳けありません。
水源地の清掃は終わりましたので
近日中にトイレの水は出るようにします。
雪などの為建物の修理が必要で
まだまだ食事、宿泊のオープンは出来ません。
もう少しお待ちください。

深山の樹木は花を付け始めました。
Imannsaku49.jpg

katakri00.jpg

mawari53.jpg

senntou19.jpg










posted by 小田深山荘 at 00:45| 日記

2016年03月21日

自然に学ぶ

3月19日(土)
❝八幡浜で自然に学ぶつどい❞
主催…NPO法人かわうそ復活プロジェクト
八幡浜の川の魚についてのお話を聞かせて頂きました。
親子での参加もあり、子供の頃から川の話に興味を持つのは良いことですね。
海の無い内子とは違う環境ですが、きっと内子の川にも活かせると思います。
小田川は肱川となり、黒川は仁淀川となり海にたどり着くから。
お土産の魚図鑑を頂き、❝さんきら自然塾❞さんの写真も見ました。
で、みかんと魚を買って帰りました。
八幡浜は興味ある自然と美味しいものが一杯です。

今日は知清河原清掃でした。最近カラリ川と呼んでいる小さな川の清掃です。
あと何日かしたら花見の人達で溢れますが、毎月掃除している自治会は大変。
今日も空き缶やら弁当殻か?パック等お菓子の袋とか、タバコの吸い殻。
男性陣は泥まみれでした。まぁ 川は綺麗にはなりました。

kararikawa8.jpg

一本だけ早く咲く桜。
sakura0.jpg

posted by 小田深山荘 at 00:27| 日記

2016年02月07日

せんの森クラブ活動 雪山散策

久しぶりに小田深山に入りました。

まず❝せせらぎ❞で全員集合して
sen19.jpg

スキー場前は除雪してあります。安心して遊びに来て下さい。
スキー客宿泊満室とのこと。楽しそうに遊んでいました。
sen21.jpg

内子の雪山 深山に入ります。
足跡 タヌキかな?
sen25.jpg

sen36.jpg

つらら
sen40.jpg

雪アート
sen66.jpg

sen68.jpg

sen70.jpg

sen72.jpg

sen77.jpg

sen95.jpg

深山の主に挨拶して
sen80.jpg

sen85.jpg


大きなブナの木には残念ながらヤドリギが沢山ついています。
雪でヤドリギの黄色い実が落ちていました。
オレンジに熟した実をどんな味だろうと食べてみたら
甘い。
でも大変。口の中がどこもかしこもネバネバ。
鳥の気持ちが分かる。くちばしがあったらこすりつけるよぉ。


夜はオリオン座やスバルと千年の森に入って星を見て帰りました。
いい一日でした。

posted by 小田深山荘 at 18:45| 日記

2016年01月08日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今深山には雪が降っているようです。
沢山降るといいのにね。

2月6日(土)には深山の冬の散策と星空観察があります。
毎年雪の中を歩いて大きなブナの木にも会って、
雪に残った動物たちの足跡や春待つ蕾にも会います。

一緒に歩きませんか?
問い合わせは内子町役場小田支所です。
posted by 小田深山荘 at 12:01| 日記

2015年12月26日

クリスマスのきぼう

12月25日。
星が少しずつ煌めき始めた5時50分頃。
夫が西の方を見てろよ…というので…

西の空から光がやって来ました。
目視できるとは聞いたけど
すごい。これ〜!
ISS。国際宇宙ステーション・きぼう日本実験棟。
クリスマスプレゼントじゃなぁ。と感動。
3,4分だったけど大きな光で東の山に
飲み込まれました。
又、1月3日今度は朝。楽しみに待ってる。
posted by 小田深山荘 at 11:14| 日記

2015年12月08日

内子町防災訓練

12月6日に内子町防災訓練がありました。
私の地区からも35人、町民だけでも300人以上は
参加していたように思います。そのほか
自衛隊、消防署、警察署、四国電力と沢山の機関が参加していました。
60歳も過ぎているのに私は初めての参加で、防災意識が全く欠如しています。
内子は災害が少なくて私などおっとりで危険な目にあった事もなく。
救出、救護班になった私は一緒にした人が怪我人に大きな声掛けをしたり、
真剣な態度を見て驚きました。実際にこんな事がおきたらこうするのかと…

bouka.jpg

最後は大きなはしご車と消防団の消火の様子を見て、
自衛隊の人の炊いたおむすび頂いて、すべてが初めての事でした。

近所の人達の防災意識が高く、安全な地区に住んでいると
安心した気分で訓練を終えました。
ほんの少しの参加でしたが、いい体験でした。
posted by 小田深山荘 at 00:28| 日記

2015年11月24日

せんの森クラブ活動

水無川上流へ
道筋を説明

1hatu.jpg

出発 … 廻り岩の橋渡って

hasi.jpg

まずカツラの大木目指して

misunasi3.jpg

苔に覆われたが岩がゴロゴロ

isikoke4.jpg

大岩の上にも大木

iwa5.jpg

道はあるのォ〜〜笹の中

sasa6.jpg

いつものようにゴミがあったら
持って帰る。大量。

gomi7.jpg

滝よ!大きなアマゴが!

taki8.jpg

貝渚林道は目の前。大きな木の下は大きな縦穴が。

rinndoumae9.jpg

夜は足が痙攣した。



























posted by 小田深山荘 at 00:21| 日記

2015年10月24日

深山荘 紅葉まつり

11月1日〜6日まで紅葉まつりをします。
18時から20時頃までライトアップもします。

momijima27.JPG

posted by 小田深山荘 at 23:25| 日記

2015年10月20日

深山荘前のライトアップ

毎年、深山荘前沈下橋辺りの紅葉を
宿泊のお客様たちにも見て頂きたく
手作りろうそくや内子の行燈なども利用して
ライトアップをしています。
今年もモミジやミズナラ、イチョウなど
黄色や赤に紅葉した渓流沿いの樹々を
見て下さい。

miyamasou4.jpg

miyamasou3.jpg

miyamasou2.jpg

miyamasou1.jpg

kyan8.jpg
posted by 小田深山荘 at 16:40| 日記