2014年08月02日

渓流清掃

黒川渓流清掃しました。seisou69.jpgseisou73.jpg
川の中のゴミや岩の間に詰まった流木やプラスチックも。

車道には弁当やビール缶まで散乱。seisou65.jpgseisou9.jpg

こんな事ここに書いていいのかな?
子供たちがよく清掃してくれるのに
大人が車の中からポイ…
時にゴミ集めも危険な思いも。






posted by 小田深山荘 at 02:25| 深山荘大変録

2013年11月16日

案内板をもっと…と

深山荘から先100m、普通車までしか通れません。
ここ数日、毎日、どういうわけかマイクロバスがバックしてきます。
“普通車以上の車通り抜け出来ないの案内板見てない”と怒って。
不親切だと。
もっと、必要だとも。
でもお電話頂いた方には必ず“出来ない”と伝えていますが。
ナビなどに表示なく。ここまで来て…。
穴ぼこの多い県道ですな…とも。
あと何日かでクローズの深山荘。
今年最後の営業まで笑顔でいたいです。

久万高原町との分岐点

tuukou91.jpg

tuukou3.jpg

深山登り口

tuukou78.jpg

tuukou83.jpg

やはり見過ごしてしまいますか。

ここから40分はかかりますから。

深山荘は携帯は繋がらなく、不便は所ですが、
もう寒くてお日様との時間は少ないですが、
行きはじめるとなぜか何度も行きたくなる所でもあるんです。
posted by 小田深山荘 at 01:28| 深山荘大変録

2013年11月13日

今日は寒い

mae4.jpg

mae29.jpg

mayumi1.jpg

miyama.jpg
posted by 小田深山荘 at 02:12| 深山荘大変録

2013年11月01日

小田深山紅葉

今日の小田深山様子です。
今日も沢山の方がカメラを持って散策やご宿泊と
楽しんでました。

miti5.jpg

sino8.jpg


kouyou4.jpg

暗くなる前にライトアップしてます。
raito6.jpg
posted by 小田深山荘 at 21:52| 深山荘大変録

2012年04月23日

深山の桜

キャンプ場の桜は今から咲く…状況ですが
昨日の強風で一面蕾が落ちていました。
残念です。小さなかわいい桜です。
sakura1.jpg

sakura9.jpg

廻りにはニリンソウが咲き始めました。
nirinn8.jpg

ヒトリシズカもたくさん咲きました。
hitori7.jpg
posted by 小田深山荘 at 08:41| 深山荘大変録

2012年04月03日

遊歩道で…

安芸貞渕は深い青です。
吊橋ではミズナラの硬い新芽があって
mizunara74.jpg

アブラチャンが黄色の花を沢山つけてました。
aburatyan1.jpg

楽しんでいるとエゴノキ達が倒れ
道を塞いでました。
遊歩道を歩いてると良い事ばかりではありません。
touboku87.jpg

さらにハクビシンが死んでました。
hakubi12.jpg

でも小さなトサコバイモが
枯葉の中に沢山咲いてます。
kobaimo14.jpg
posted by 小田深山荘 at 11:03| 深山荘大変録

2012年02月21日

深山の雪

小田深山はまだまだ雪が残っています。
でも今日も管理人のおじさんたちは
渓流釣りに出かけるそうです。

渓流釣りは楽しいでしょうけど
決して一人では行かないで下さいね。

雪の中写真を撮りに来る人もいます。
この日川で滑った人もいます。
一人では行かないで下さいね。

私も去年雪の穴にお腹まで入ってしまい
廻りに誰もいなくて必死で抜け出しました。
(去年は大雪でした。)

寒くても写真を撮って‥

syasinn.jpg

turara1.jpg
posted by 小田深山荘 at 18:24| 深山荘大変録

2011年10月27日

遊歩道を歩きやすく

yuuho0.jpg

今日は内子町の依頼を受けて
遊歩道を整備していただきました。
流された橋も元通りに。

10261.JPG

深山までの道の落石も多く
今日も石を脇に寄せながら登りました。
どうか気をつけて来て下さい。
posted by 小田深山荘 at 01:44| 深山荘大変録

2011年10月03日

藤見河原の橋回復しました。

2日藤見河原に行くと
“橋回復しました。安心して渡って”と
言われ、早速渡り初めしました。
前回のように横にロープはありませんが、
丈夫に作ってあるようです。
ここは水がきれいで紅葉が待たれます。

hujimi16.jpg

hujimi35.jpg
posted by 小田深山荘 at 18:14| 深山荘大変録

2011年09月28日

今、遊歩道が危険

今回の台風の影響はいつもより大きく
遊歩道や施設等にも被害がありました。
紅葉の季節までには安全に歩けるように
したいのですが…

CA3F0096.JPG

CA3F0048.JPG

今日の渓流はとても綺麗で
水の中の小石が何色にも光っていました

CA3F0085.JPG
posted by 小田深山荘 at 00:56| 深山荘大変録

2011年09月12日

渓流清掃しました。

増水のせいで倒木が川をせき止める為、
ロープで引っ張りのけたり、遊歩道の
ゴミ拾い等しました。
ペットボトルや空き缶等…
今日はあまり大きなゴミはありませんでした。

でも少し前の清掃の時にはビデオデッキ等の
家電が捨ててあったそうです。
毎年なぜかどこかには捨ててある。

CA3F0002.JPG

CA3F0020.JPG
posted by 小田深山荘 at 02:03| 深山荘大変録

2011年08月22日

部屋の大変録ノート

宿泊して頂く部屋に大変録ノートが置いてあります。
何でも思われた事、“ここ注意”と感じられたことを
書いて下さい。ノートは食堂にもあります。
ちょっと古い宿泊施設ですがオーナーも
“ヨーこんななんちゃ無いとこにようきてもろたなぁ”
と内子弁で申します。

七夕様頃…
東京からお兄ちゃんと
おじいちゃん、おばあちゃんと今年も来ました。
去年と大した変化も無いけど川の音と鳥のさえずりが気持ちいい。
虫が苦手で一人で部屋で待ってる間大変録ノートに感想を…と
小学校6年生のまりペンギンちゃんの“又来たい”と
嬉しい書き込みがありました。
ありがとうございます。

mari1.jpg

mari2.jpg
posted by 小田深山荘 at 00:05| 深山荘大変録

2011年08月16日

今アブが沢山います。

イヨシロオビアブというアブらしいのです。今深山に沢山いて怖がる人達が多くいらっしゃいます。ウシアブ程大きくはありませんが、やっと深山に着いて駐車したとたん大量に車を囲むようにやってきます。窓を開けてバックしてる間に車内に入り勝手にパニック状態になり暴れます。叩こうとすると手等刺してチクッとします。(大して腫れることはないと思うけど)


伊予白帯虻”というけど日本中の山中や清流近くに生息しているそうです。盆前後の一か月に大量発生し、
活動が活発になるのは、早朝及び夕方。
一回以上産卵経験のある雌は吸血を好む。(産卵したかどうか聞けないけど)
口で皮膚を切り裂き血液をすする(コワッ!)
黒と青色に誘引される。
服やズボンの上からでも咬まれる。

対策は

アブの出る夏、盆前後の時期、
早朝、夕方に山中、清流沿いは行かない。
虫除けの薬等を体中に塗り、
厚手で黒、青以外の明るい色の上下服を着る。
髪は坊主か金髪(ハハッ)又は明るい色の帽子着用がいいと
書いてありました。
怖がらないで。
少しの時間でどこかに行ってしまうようです。


posted by 小田深山荘 at 21:03| 深山荘大変録

2011年08月15日

藤見河原は今…

ついこの前までこんなに綺麗でした。

hujimi24.jpg


壊れて直し…壊れて直し…
2年位の寿命でしたか…

hujimi27.JPG
hujimi28.JPG

無惨です。

橋はこうでも…とても綺麗な場所です。
きれいなトンボや野鳥がいて大きな栗の木があります。
posted by 小田深山荘 at 09:26| 深山荘大変録

2011年08月11日

トカゲのシッポ

sippo1.JPG

トカゲってホントにシッポ切ってでも
逃げきるンじゃあ〜。

トカゲが大広間に入ったぁ〜。
誰か捕まえて〜!の声に。
ゴム手袋の上に軍手で探したら座布団の陰でじっと…
エイッ!と掴んだらシッポだけ…。
コワッ!シッポだけが動いてた。

posted by 小田深山荘 at 21:15| 深山荘大変録