2017年09月27日

佐田岬へタカの渡り見に。

9月26日
佐田岬駐車場に着いたのは10時は過ぎていたかも。
行くなり見上げると鷹柱が見れて、ドンドン東の方から飛んでくる。
すっごい。今日はサシバ、ハチクマが多い。ノスリもと言われても
どれがどれだか分からないけど、すっごく高い所をドンドン
過ぎて行きました。カメラには全然収める事が出来ず。残念。
こんな時こそ動画にと思いながら、頭働かず。
ふと、電線見るとモズ。今年初。我が家の近くにもどうやら来ているらしい。

moz0.jpg

灯台まで行こうと遊歩道を歩くと鳥の声で溢れて

kogera5.jpg

途中の海岸に降りると流木が一杯でした。その中に小田深山にもある
ブナの実などの木の実が沢山流れ着いていました。

ryuuboku5.jpg

bunami3.jpg

そこから灯台まではまだまだ先です。足元の草花や風景を
撮りながら進んで行くと、目の前にイノシシ!

「遭遇したら静かに離れましょう」の立て札通り少しずつ後ずさり。
ドンドン少し影の道から明るい所に出ても道の真ん中をドンドン
近寄ってきます。
そう!今日はわざわざ食パン焼いてサンドウイッチ作ってます。
これ狙われているかもしれません。
灯台よりサンドウイッチ。
駐車場まで戻り昼食。駐車場前で美味しいマンゴウかき氷食べて
帰ることにしました。

海を見ながら(私は助手席ですから)走っていると、
オレンジ色の大きな飛行船が目の前に。
何?
何だったんだろう?hikou4.jpg






posted by 小田深山荘 at 01:33| 日記

2017年09月04日

渓流清掃

9月3日(日)晴れ

遊歩道のゴミ拾い。ペットボトルが多い。

沈下橋にキャンプ場前にあった倒木が
大雨時に流れつき、それに砂利や倒木が次々と溜まり
橋を壊す危険になり、引き揚げました。

seisou214.jpg

昼食後県道沿いを町境まで歩き、ガードレールの
向こうに投げられたペットボトルや缶を拾いました。

seisou298.jpg

ガードレール沿いには
モミジガサが沢山咲いてきれいなのに。

momiji277.jpg
posted by 小田深山荘 at 00:22| 日記